2019年 2月 20日 (水)

NHK「ユーチューブ」で番組配信―ドキュメンタリーやアニメ

印刷

   NHKは12月6日(2010年)から動画サイト「ユーチューブ」で、過去に放送した一部の番組の無料配信をスタートした。配信されているのは約200本で、ハイビジョン画質で見ることができる。どんな番組が配信されているのだろう。ちょっとのぞいてみた。

   ユーチューブにアクセスすると、「NHK番組コレクション」が開設されていて、並んでいるのは「NHK特集」「小さな旅」「にっぽん釣りの旅」「素敵にガーデニングライフ」などおなじみのNHK番組。アニメの「コレクター・ユイ」「YAT安心!宇宙旅行」「無人惑星サヴァイヴ」などもある。「大河ドラマ」「連続テレビ小説」も並んでいて、「天地人」「篤姫」などがラインアップされているが、「ショートクリップ」と称するダイジェスト版で、もっと見たい視聴者は有料の番組配信サイト「NHKオンデマンド」でというわけで、まあ、番組宣伝といったところか。

   NHK特集には、スズメバチ被害をいち早く警告した「襲撃 スズメバチの恐るべき生態」、ピューリッツァー賞受賞の戦場カメラマン沢田教一の仕事を追った「カメラマン・サワダの戦争」、「不思議の島 湖沼群を潜る 東シナ海・甑島 」など、あらためて見たい番組が多い。ただ、これらの番組が最初に放送された日時が表示されていない。それぞれの番組は放送されたときの時代背景を内容とともにメッセージとして持っているわけで、これでは不満が残る。これについてNHKエンタープライズは「放送日時の表示は今後の検討課題にしたい」という。期待したい。(テレビウォッチ編集部)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中