2024年 4月 19日 (金)

「朝ズバッ!」が選ぶ『今年の漢字』 ポジティブみのもんた「これでしょうォ」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2010年もいよいよ年末を迎え、あちらこちらで今年を振り返る話の花が咲く。今日(2010年12月10日)は恒例の「今年の漢字」が京都の清水寺で発表される。それに先だって、「朝ズバッ!」はコメンテイターのみなさんが選ぶ今年の漢字を発表した。

   企業アナリストの吉越浩一郎は「憂」。「この国はこのままでいいのか」という憂国の情だそうだ。「無」としたのは、吉川美代子TBS解説委員。財源はない、無縁社会で、世界での日本の存在感もないから。与良正男・毎日新聞論説副委員長は「壊」。

   コメンテイター陣が予想通り、くらーい漢字を並べるなか、司会のみのもんたはひとりポジティブだった。みのが挙げた漢字は、奮い立つの「奮」。ピンチのときこそチャンスというのがみのの座右の銘であり、「ボクは逆境が意外に好きなのよ」といま奮い立ってるらしい。たしかに、いまの「朝ズバッ!」自体、「順境」という印象は視聴者的にさほど受けないが、司会のみのもんたはまだまだ元気だ。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中