街で聞いた「今年の漢字」ランキング…アレは入っているか?

印刷

   毎年の世相を表す「今年の漢字」が、きょう(2010年12月10日)午後、京都・清水寺で発表されるが、「スッキリ」はなぜかひと足早く大予想!

   東京・新橋などで50人に 聞いた結果は、「AKBの『選』挙でしょう」「『貧』しいで~す」なんてのもあったが、上位は次の通りだった。

5位 「裁」 裁判員裁判での死刑判決が話題に
4位 「空」 羽田空港国際化やスカイツリー
3位 「暴」 海老蔵の暴行事件や政治家の暴言
2位 「流」 尖閣諸島問題で映像流出、ウイキリークス
1位 「高」 円高、猛暑

   きのうイベントに出た歌手の伊藤由奈や俳優の吉川晃司に聞いたら、ハワイ出身の伊藤は「波」で、 「いいこと悪いことがあったから」。吉川は「壊」で、「ぶっ壊して革命的な変化を」と今年の漢字というより、来年そうなって欲しいという願望だ。

はるな愛「やっぱり『走』よ」

   スタジオの「今年の漢字」は何か。どうも私事が多い。

わたしは「折」です

   八代英輝(弁護士)「鮪」 回遊魚のまぐろのようによく動いた。

   はるな愛(タレント) 「走」 そうだ24時間マラソンやったっけ。テリーが「歩いたんじゃないの?」「ちゃんと走りましたよ」

   葉山エレーヌ(キャスター) 「獣」 番組でウリボウだの何だの。

   テリー伊藤(キャスター) 「眠」 今年はズーッと眠かったんだと。

    そして加藤浩次は、文句なしに「折」(爆笑)

「見てもらえばわかります」

   立派なギブスがついていた。

    ちなみに、昨年から逆にたどった「今年の漢字」は、「新」「変」「偽」「命」「愛」だった。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中