2024年 4月 19日 (金)

ジョン・レノンが傘返しに来る…雨の日はいまも開けて待ってる喫茶店

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

百識王(フジテレビ系12月7日深夜1時10分)>最近、なぜかジョン・レノンの「LOVE」ばかり聞いていた。ミュージック・ビデオからはジョンとオノ・ヨ―コのラブラブの様子が伝わってきて、なんだか切なくなっていたのだが、12月8日はジョンの30回目の命日ということで、もしかしたら私にも霊的な力が働いていたのかも……なーんて。

クイズ形式で細かい知識・謎を紹介

   ということで、7日の放送のテーマは「ジョン・レノン」。毎回ひとつのテーマを取り上げ、細かい知識を紹介したり、謎を解明したりというのがこの番組だ。

   ビートルズ研究所代表である本多康宏氏をゲストに迎え、ジョン・レノンにまつわるあれこれをクイズ形式で紹介。プライバシーを守るために、車の窓ガラスにカ―フィルムを貼ることを最初に考案したのがジョンだとか、ジョンとヨ―コがお互いの名前を23分も呼び続ける曲があるだとか、世界的有名人だけあって、さまざまな逸話がある。

   なかなか感動的な話もあった。雨の日にジョンがたまたま入った喫茶店の主人が、ジョンに傘を差し出したら「次に雨が降った時に返しに来るよ」と言われた。その後ジョンは亡くなってしまったのだが、喫茶店の主人はジョンを待って雨の日は必ず営業している…というもの。30分枠にしては盛りだくさんな内容で、楽しめた。

   マメ知識を紹介する番組は、深夜でなくてもたくさんあるけれど、ついつい見てしまう気がする。内容的にはおそらく似かよったものになるので、ゲストや司会でイロをつけている感じ。この番組では、「顧問」なる司会的立場のイノッチと、Hey! Say! JUMPなどジャニーズの若手メンバー数人が「生徒」として出演。落ち着いてるイノッチに対して、若手の子は「ジョンがよく訪れていた日本の避暑地は?」の質問に、「えー、沖縄?」なんてちょっとブレた発言をするあたりが、まだまだヒヨっ子なんだなあ。

 

てらっち

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中