2024年 4月 20日 (土)

詩集『あきらめないで』佐野有美「不便だけど不幸じゃない」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   人と比べ持っていないものを嘆き悲しむのではなく、持っているものすべてを使いこなし明るく生きる。そんな20歳の女性を番組が取り上げた。

   愛知県豊橋市の佐野有美。明朗闊達な若さ溢れる女性だが、両手と右足はなく、わずかしかない左足先には3本の指だけ。生まれたときからだという。有美の将来を不憫に思った父親は、まだ幼女のころ寝ている有美の口をふさごうと思ったことがあったという。

「(手が)口の近くまで行ったときに、有美がめをパッと開けて『もっと生きたいよ』という表情で見つめ返してきた。それで、自分は何をしているのだと我に返ったのです」

   両親はその瞬間に「娘と共に生きる覚悟を決めた」という。以来、持てるものすべてを使いこなすすべを親子で考えてきた。人の手を借りずにシャツを着る5歳の時の映像は圧巻だった。母親が考案した2本の棒にシャツの両側の裾をひっかける道具を使い、一人でシャツを頭からかぶって着ることができる。また、3本の足指で掴んだフォークを回しパスタも食べられるようになった。

手足はないけど「声がある」

   小学校に入学し、運動会では徒競走に挑戦。友達には遅れをとるが、最後までお尻と短い左足を使って走り切った。

   そして中学生。多感な思春期を迎えて、人と違う身体にあらめて愕然となり、人との接触を拒んだ時期もあったが、乗り越えたのは高校に進学してチヤリーディング部に入部したからという。

「部員一人ひとりが生き生きと輝いていて、求めるものがすべてあったのですぐに入部した」

   ただ、部員の仲間と一緒に踊るわけにいかない。見つけた答えが「私には声がある」だった。仲間の演技前に挨拶を担当することに。高校最後の文化祭では、仲間に助けられ皆に加わって最初で最後の踊りを披露した。

   この声を生かそうと、昨年からボイストレーニングの教室に通い、今年3月から月2回、地元FMラジオ局でパーソナリティー番組のアシスタントをしている。6月からは社会人として年金事務所で働くようになった。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中