2024年 4月 16日 (火)

蓮舫、AKB48…ワイドショーをにぎわせた女たち2010

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「票もテレビ視聴率も独り占め」

   今年、話題として取上げられ、メディア露出も多かった女性は蓮舫行政刷新担当相だった。昨年の事業仕分け第1弾で、研究者本人に渡るより関係組織の天下り人件費に消えてしまう科学予算について、「世界一になる理由は何があるんでしょうか。2位じゃダメなんでしょうか」とバッサリやって勇名をはせ、今年3月の仕分け第2弾では『主役』を演じ、ワイドショーでも引っ張りだことなった。

   「帰ってくる『仕分け』蓮舫 今度はどんな『めい言』を?」(3月10日フジテレビ系とくダネ!)と期待され、始まれば始まったで、「ひとり気を吐く蓮舫 丸め込もうと役人」(4月27日テレビ朝日系スーパーモーニング)、「叱咤激励!『蓮舫、優しくなりすぎ』『ガッツンとやれ』」(4月27日TBS系朝ズバッ!)と尻を叩かれた。終わってからは番組生出演して、「事業仕分け終わって蓮舫『知らされていないことがあまりにも多かった』」(5月26日日本テレビ系スッキリ!!」)と、広報宣伝係も勤めた。

   鳩山・小沢ダブル辞任を受けた菅内閣に入閣すると、「蓮舫行政刷新相 民主お得意のきめゼリフ『いかがでしょうか!』も板に付いてきた」(6月8日スッキリ!!)とはやされ、参院選挙では自身も東京選挙区の候補者だったが、「人寄せキャラ」として全国を応援演説で飛び回り、これをまたワイドショーが追いかけた。国会議事堂でファッショングラビアの撮影をして怒られたら怒られたで、「蓮舫叱られた!議事堂ファッション」(10月8日とくダネ!)と話題を集めた。

   来年の東京都知事選の候補者として名前が取りざたされていることもあって、2011年もなにかと話題の政治家となりそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中