ゴールデン・グローブ受賞「フェイスブック」実名ネット日本で浸透するか

印刷

   16日(日本時間2011年1月17日)発表された第68回ゴー ルデン・グ ローブ賞で、ドラマ部門作品賞に「ソーシャル・ネットワーク」(デビッド・フィンチャー監督)が選ばれた。ほかに監督、脚本、作曲賞も受賞した。

   日本でもいま急伸中のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「フェイスブック」を創設したマーク・ザッカーバーグ 氏(26)の物語だ。映画は公開中だが、ハーバードの学生仲間と立ち上げた動機は女子学生の動向を知るためで、その後の展開を描いている。なにしろ現在進行中のことだけに、話題性は高い。

   主演女優賞には「ブラック・スワン」のナタリー・ポートマン、主演男優賞には「英国王のスピーチ」のコリン・ファース、アニメ賞に は「トイストーリー3」が選ばれた。

   ゴールデン・グローブ賞は、ほとんどの場合、2月のアカデミー賞に直結しているのでそちらへの関心も高いが、大竹真アナはナタリー・ポートマンは「(オスカー)間違いなし」、ソーシャル・ネットワークも「アメリカの話ですから通るでしょうね」と妙な理屈で太鼓判を押す。

世界で5億人登録

   司会の加藤浩次「フェイスブックは凄いですよね」

凄い

   渡邊美樹(ワタミCEO)は「得意なこと好きなことで起業して、これだけ成功するという若者たちに夢を追えるメッセージになっている」と、自らの成功体験に重ね合わせるかのようだ。

   加藤「でも、裏切りにあったとかいう内容で、ザッカーバーグですか、あまりいいと思ってないらしい」

   キャスターのテリー伊藤が大竹にいじわる質問。

「彼は幸せなんですか」

   大竹は「えっ?」と一瞬たじろいたが、「どうでしょう、幸せじゃないですか」とテキトーに答えると、テリーは「ああ、そうですか」とニヤリ。

   フェイスブックは世界では5億人といわれる最大のSNS。特徴は実名登録という点で、「ネットは匿名」になれた日本でどれだけ浸透するかが注目されている。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中