2024年 4月 20日 (土)

「エッセンシャル」CMの澄んだ歌声…歌ってるのはこの人!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   シャンプー「エッセンシャル」のCMのバックに流れているキャッチーな音楽が気になっていませんか。歌っているのは意外な人、それも世界的に知られたミュージシャンだったと、「おにゅーッス!」コーナーで紹介した。

   歌っているのはスウェーデン出身のシンガーソングライター、マイア・ヒラサワ(30)。父は日本人、母はスウェーデン人で、ストックホルムで生まれ育ち、2007年に27歳でデビュー、 アルバム「Though, I'm Just Me」がゴールドセールスを達成。 翌年には最優秀新人賞を受賞している。

   アルバム中の「And I found this boy」が代表曲で、スウェーデンではほとんどの人が知っている有名人。日本でいえば、「絢香」のような人気らしい。ところが現在は音楽活動を休止中で、理由は日本にいるからなんだという。

   スウェーデン人ボーイフレンドと仙台で暮らしているというので、さっそく「おにゅーッス」が訪ねた。

スウェーデンの人気歌手で仙台在住

   マイアが日本へ来たのは、「以前からの夢で、父のふるさと日本で暮らすのがどういう感じか体験したかったから」と英語で答える。仙台での生活は「静かでいい。よかったのは、友だちができたこと」

   待ち合わせたカフェのオーナーの女性とは、日本語・スウェーデン語を互いに教え合う間柄だそうで、これは日本語で話した。ほかにもスキヤキの仲間などもいろいろいるという。何がキッカケでCMに出たのか。

   CM音楽の関係者に彼女に注目していた人がいて、「エッセンシャル」にマイアの声と表現の仕方が合うとなったのだそうだ(プロデューサー山田勝也さ ん)。日本デビューアルバム「maia hirasawa」も明日(2011年1月19日)発売される。

   彼女がスタジオでギターを弾きながら「It Doesn't Stop」を歌ってみせた。歌詞に「Sendai(仙台)」なんて入っているから、最新作に違いない。とってもさわやかだ。

   司会の加藤浩次「日本は慣れましたか」

   マイア「はい、慣れました」と日本語。

   加藤「ずっと日本にいるんですか」

   マイア「いま1年で、2月に帰ります」

   加藤「帰っちゃうんですか。「スウェーデンのファンも待ってますものね」

   キャスターのテリー伊藤「ずっといてほしい。ライブとかコンサートは?」

   マイア「あります。ホームページで見てください」

ということなので、探してみてください。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中