2024年 4月 25日 (木)

「本能寺の変」引き金になった食べ物とは…歴史飯クイズ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   食い物の恨みは恐ろしいと言うけれど、歴史上の大事件の裏にはさまざまな料理がからんでいたという歴史好き、食べ物好きの両方を狙った「アイデア賞」ものの番組にちょっと注目。TBS系の「THE 歴史飯」(12日土曜昼2時=2011年2月)だ。歴史飯とは日本の歴史を変えた食べ物という意味の造語。

   明智光秀が織田信長を本能寺に襲うキッカケとなったのは、徳川家康の接待役を命じられながらメニューで失敗、信長に面罵されたからというのだが、ではハズしてしまったメニューは? 「桜田門外の変」は当時は薬として珍重されていたある食べ物が禁止された恨み、高杉晋作の倒幕のモチベーションとなったあこがれの菓子、日露戦争を勝利に導いた軍隊食は?などをクイズ形式で当てる。

   司会・出題は菊川怜、回答陣は片岡鶴太郎やアンガールズら。AKB48の佐藤夏希、Wコロンらもレポーター役で出演する。食べ物番組と旅番組、さらにNHKの人気番組「歴史秘話ヒストリア」の要素もちゃっかりいただいちゃおうという欲張りな企画で、着想は面白い。

   ただ、番組は1時間半とやや長めで、出題される「歴史飯」もなるほどと感心するものから、「もう知ってるよ」というものまでさまざま。ちなみに、信長が怒ったメニューのヒントは赤味噌。制作は広島のRCC中国放送。(テレビウォッチ編集部)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中