2024年 4月 25日 (木)

NHK職員 機材持ち出しネット競売―売れないままバレて逮捕

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   職場から機材を盗んで、ネットオークションに出品してバレた呆れたNHK職員が出た。窃盗容疑で逮捕されたのはNHK名古屋放送局技術部職員A。Aは静岡放送局に派遣されていた昨年4~5月ころ、機材保管室から電波の波形を測定するオシロスコープ(5万円相当)を盗み出した。NHKはオシロスコープがなくなっていることに気づいたが、予備機もあったのでそのままにしていたという。

   ところが、今年1月になってネットオークションにNHKのものと同じオシロスコープが出品されているのを発見、静岡中央警察署に相談して、出品者がAであることを突き止めた。Aは1985年にNHK入局、技師として働いていた。

   出店されたオシロスコープはまったくオファーがなく落札されなかったが、アマチュア無線家や専門業務にしか使わないようなものが売れるはずはなかったのだ。NHK静岡放送局ではほかにも数点の機材がなくなっているといい、Aの余罪を調べているが、機材がなくなってもきちんと調べもしない管理に問題はないか。受信料で買ったものだぞ!(テレビウォッチ編集部

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中