「会派離脱16人組」本会議欠席―賛否言わないなら議員辞めろ!

印刷

   来年度予算案がきょう(2011年3月1日) の午前3時半、衆院本会議で可決された。深夜になったのは、野党が中井衆院予算委員長の解任決議案を出して抵抗したからだ。菅内閣にとって、それより問題なのは、獅子心中の虫、小沢派16人の欠席だった。

   菅首相は予算通過を「本当によかった」と話すが、16人については「残念です」とだけ。岡田幹事長は「国会議員としての最低限の責任を放棄した。役員会で厳正に対処する」

   井上貴博アナは「小沢派からの反発は必至で」と16人に理があるかのようなコメント。報道がそんなだから、あれらはのうのうとしてるんじゃないのか。

小沢本人は予算案「賛成」

   これで予算案は30日後に自然成立するが、予算案と関連法案の分離は異例だ。野党は関連法案を止める構えだが、もし通らないと、赤字国債の発行も子ども手当の支給もできなくなる。国民生活だけでなく、株が下がり国債が下がったら、野党も責任を問われるはめになる。

チキンゲーム

   「チキンゲームみたいなものです」と杉尾秀哉(TBSテレビ報道局解説室長)。

   司会のみのもんた「16人は最低限の責任を果たさなかった」

   杉尾「反対すると除名になるから、それはいやだと欠席」

   みの「税金から給料もらってるんでしょ。国会議員辞めてもらいたい」

   ところが、コメンテーターの高木美也子が「菅さんが問題。まとめられないから」と言い出したので、みの「菅さんの力ですか?」

   高木「出られない状況をつくっている」

   みの「次元が違う話じゃないですか? 税金ドロボーといわれても仕方がない」

   尾崎弘之(東京工科大教授)「企業だったら服務規程違反。クビになってもおかしくない」

   みの「反対なら本会議に出るべきだ。反対した方が効果があるんじゃないの。で、 小沢さんは出席していたの?」

   いました。その小沢一郎元代表が投票する映像が出た。賛成の白票。

   みの「でも小沢系は欠席」

   尾崎「離党すべきですよ」

   杉尾「スジが通ってない」

   みの「岡田さんは『厳正に対処』できるの? 菅さんは何かあると『岡田さんに一任』という。これもわかんない」(爆笑)

   朝からテンション高かった。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中