2024年 4月 25日 (木)

防災先進国NZの落とし穴「未知の活断層と液状化」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   大地震発生から28日(2011年2月)で7日目になるニュージーランド・クライストチャーチの現状報告だ。日本と同様、地震が多く、防災対策では先進国であったのになぜ大きな被害を出したのかという疑問にも迫った。

余震でいまだ崩壊の危険

   これまでに確認された死者は148人だが、不明者も含めた総数は200人になるという。日本人もまだ28人の安否が不明のままだ。その現場、語学学校のあったCTVビルのがれきは地表近くまで取り除かれたが、なお安否につながる手がかりはない。

   日本から駆けつけた肉親も、なお倒壊の危険があるとの理由で現場への立ち入りも認められず、消防当局から映像で説明を受けたものの、その惨状に声もなかった。

「心労が蓄積して、精神的なケアも必要になっている」(NHKシドニー支局・向井麻里記者)

   日本の国際緊急援助隊60人は24時間態勢で救出にあたっているが、現地指揮で乗り込んだ徳永久志・外務省政務官も、「家族を何とか現場に」との要望を繰り返すのが精一杯。身元確認の資料の提供で家族との橋渡しなどに追われている。

   不明者の年齢は19歳から62歳。英語を習得して国際的な活動を目指そうという人が多かった。とりわけ看護師は英語を習得すれば日本での資格が生きる制度があるため、かなりのベテランもいた。

   そうした1人、大坪紀子さん(41)はアフリカ、中国でのボランティア活動を経て31歳で看護師になり、カンボジアなどでの実績を積んでいたが、さらに途上国で子どもを救いたいと語学研修を選んだ。直前に父親に届いたメールには、「まだ英語がちんぷんかんぷん」とあったそうだ。

   19歳の村上恵美さん(富山)は中学時代から英語に熱心だった。外国人と直接会話をして通じたと喜びを記した文章があった。

「うまくなればもっと楽しくなる」

   ニュージーランドは念願の地。学校に通い始めて2日目だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中