2024年 3月 29日 (金)

「みのもんた飲み歩き」すべてお見通し!最新防犯カメラ凄いぞ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   熊本で起こった幼女殺しは、防犯カメラの映像が決め手となって犯人が特定された。目黒の老夫婦殺傷事件もそうだった。ひと昔前では考えられない技術の進歩。「朝ズバッ!」は技術の最前線を伝えた。

1万時間以上のデータを1秒で解析

   東京・国分寺にある日立中央研究所が開発中の「疑似画像検索システム」は、膨大な量の防犯カメラデータの中から、特定の人物や物を瞬時に探し出してしまう。60台のカメラが24時間撮影した映像、延べ1万時間以上のデータの解析作業を見せた。ある研究所員の顔をインプットして検索をかけると、1秒もかからずにこの研究員が写っている映像をすべて選び出した。遠景で識別しにくい小さな顔、横顔、半分しか写っていないものまでピックアップしていた。研究員がヒゲをそりメガネをはずしても、結果は同じだった。変装も見破ってしまうということで、カメラの設置場所、時間を地図とリンクさせると、研究員がいた場所だけでなく、足取りまで割り出されてしまう。

   人ばかりでなく、衣服や所持品などの物も検索できるから、たとえば特定のリュックをインプットすれば、そのリュックの移動先・移動ルートがわかる。盗まれたものを探すことも可能というわけである。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中