2024年 4月 18日 (木)

大橋巨泉「オークランド在住15年間で地震のニュースなかった」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「海の向こう、はるか彼方の地震で、想像とか推測で物を言ったきらいがありました。反省を含めて話をします」

   キャスターの小倉智昭のオープニングトークはこう始まった。

   産経新聞に8日(2011年3月)朝刊に掲載されたクライストチャーチの崩壊したCTVビル跡地の航空写真。小倉は「写真を見てとても驚きました」という。

航空写真でも判明したCTVビル手抜き

   地震発生直後の「とくダネ!」で、意外と少ない瓦礫の山に防災専門家が「このビルの部分だけ3mほど沈下しており、瓦礫が地面に引き込まれたので少なく見える」と述べ、この欄(2月25日付J-CAST) でも伝えた。

   ところが、写真を見ると細長いエレベーター部分を残して、あの瓦礫の山はすっかり片づけられ、一部にはコンクリートが敷かれて更地になっていた。

   小倉「地下に駐車場があったとも考えられません。出入口もないしね。地上7階建のビルがたったあれだけの瓦礫にしかならなかったということは、いかにこのビルの建築資材が少なく、薄っぺらなものだったかがわかります」

   クライストチャーチに店を持ち、自分もオークランドに住まいを構えているタレントの大橋巨泉が、「15年間地震のニュースなど聞いたことがなかった」という話を紹介した。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中