2024年 4月 18日 (木)

石原都知事出馬―さあどうする?東国原、松沢成文

   石原慎太郎東京都知事が後出しも後出しのジャンケンで、ようやく都知事選出馬を表明したが、「とくダネ!」はすでに出馬前提で番組は進行した。けさ(2011年3月10日)の新聞各紙が「石原出馬濃厚」と伝えていたからだ。

   キャスターの小倉智昭やノンフィクション作家の岩上安身も「私もやはりね!と思った」「取材していて以前から出馬を確信していた」と話す。

国政転身、出戻りは無理…

   小倉「石原さん出馬でエッとなる立候補予定者もいるでしょうね。顔ぶれが変わる可能性もありますか」と聞く。岩上が「ありますね」とまず挙げたのが東国原。「人気はあるんですけど、イヤだという人もいる。14日に出馬会見を予定しているようですが、石原さんが出るようなら東さんは国政に転じる可能性がある。

   一番の問題は松沢さんですよ。神奈川県知事選には戻れない」

   中野美奈子アナ「エッ、都知事選出馬を取りやめることはできるのでは?」

   岩上「では神奈川県に戻りますと言った時の神奈川県民の反発は大きいですよ」

   10日に石原から直接出馬の意向を伝えられた松沢は言葉少なにその場を後にしたという。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中