2024年 4月 26日 (金)

各国メディアもトップ扱い「日本人の忍耐力、冷静さ、秩序」見事!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   東北関東大震災は各国メディアもトップ扱いだが、論調はおおむね好意ではげましと賞賛が目立つ。井上貴博アナも被災地2か所を取材したが、「外国メディアから声をかけられた」という。

英紙「がんばれ日本。がんばれ東北」

   イギリスの「インディペンデント紙」のタイトルは「Don’t give up, Japan Don’t give up, Tohoku」。 日本語でも「がんばれ日本。がんばれ東北」とあって、「日本は津波の被害から立ち上がろうと闘っている」。さらに、ブログの言葉をひいて、「祖父母たちは戦後日本を復興した。われわれも日本を立て直す」と書いた。

   中国の人民日報は「困難を一緒に乗り越えよう」。「四川地震の恩返しを。われわれは積極的に日本を支援したい」。「日本人の秩序に敬服」として、「日本人の冷静な対応が世界を感動させた。東京では多くの市民が駅で足止めをされたが、階段の脇に座って人が通る道を開けた」と伝えたメディアもあった。

   韓国メディアは「韓民族の人類愛を見せよう」として、「最も近い国の私たちが真っ先に駆けつけて支援しよう。厳しい時こそ隣人愛をみせよう」

   ロシアからは「原子力の専門家を派遣する用意がある」。あるいは「天然ガス15万トン日本に」として、「電力供給不足が見込まれる日本に発電用資源の供給を増やす」と伝える。さらに「海底ケーブルを使い電力を送ることもできる」と報じている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中