TBS「名作ドラマ同窓会」視聴者より社員に見せて勉強したら…

印刷

「スパモク!!『名作ドラマ大事典!~今夜限りの同窓会SP~』2011年3月17日19時~

   名作ドラマの秘話を懐かし映像とともに大公開というTBSのお得意企画。「スチュワーデス物語」やるっきゃない同窓会、「スクール★ウォーズ」泣き虫先生!涙の同窓会、「金曜日の妻たちへ」30年ぶり!想い出いっぱい同窓会、佐野史郎が激白!恐怖の「冬彦さん」(祕)伝説、「不良少女と呼ばれて」スケバン笙子!見参などなど。
   たとえば30年ぶりに顔を揃えた「金妻」同窓会では、いしだあゆみ、小川知子、竜雷太、石田えりが出演。当時の映像を交えて撮影秘話を語るのだが、なにしろ30年ぶりなので記憶もあやふや。「当時は出演者をかっこよく見せなきゃいけないと言われて、肩パットを入れて、衣装もあゆみちゃんと佐藤友美さんは自前だった」とか、このドラマのおかげで当時、ロケ地となった東急沿線の土地が10倍になったという話題で「このドラマは街づくりの一環だったの」などと鮮明に記憶している小川知子に対し、いしだあゆみは「そうだっけ」とあまり覚えていない様子。一般の同窓会でも記憶がまちまちでそのすりあわせが楽しかったりもするが、そういうところはリアルな同窓会のようでもあった。
   ひとつ言えることは、昔のTBSは話題性も含めていいドラマをたくさん作っていたなあということ。視聴者よりも社員全員にこの番組を見せて、反省を促してみてはどうか。

(白蘭)

採点:0.5
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中