2024年 4月 26日 (金)

安全強調するほど風評拡大―こうなったら強制購入という「悪い冗談」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「スーパーに並んでるものは全部安全なんです。ちゃんと買いましょうよ、と」「わたしたちが安全基準を勝手に決める現象が起きている、と」。いわずと知れた「風評被害」について、森本さやかアナが力説していた。

不安が「的中」する不安

   風評被害の原因は「根拠なき不安」「漠然とした不安」だというが、今回の不安の原因はじつにハッキリしている。「想定外」の震災、災害とそれに対応できない人間という構図をこれでもかと見せつけられたことである。

   未曾有の放射能汚染に対して、検査体制は十分なのか? そう不安に思っていると、十分でない事例が出てくる。テレビの放射線専門家は、放射能の暫定規制(基準)値は「安全に安全を重ねた」と言うが、福島事故以前は、少なからぬ専門家が余計な放射線を浴びるのはできる限り避けましょうなどと主張していたはずで、そこにもギャップがある。

文   ボンド柳生
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中