2018年 5月 23日 (水)

お台場フジテレビ地震に弱い!?「かなり揺れるんです」(小倉智昭)

印刷

   地震、原発、地震(繰り返し)。恐怖の重奏は、すっかり東日本の日常と化してしまった。

   番組では、昨日(2011年4月11日)17時すぎに福島で震度6弱を計測した地震についてのVTRを流していた8時8分、あの嫌な音とともに緊急地震速報が表示され、画面はスタジオに切り替わった。「ニュースの途中ですが、緊急地震速報が出されました」と中野美奈子アナが言う。

スタジオの地震専門家「こりゃひどい」

   さて、「ニュースの途中」よりは「番組の途中」のほうが正確な表現だろうか、「出されました」というのも、緊急時になにか冗長な感じの受身形だなあ、とかくだらない突っ込みをしようとしていると、足元がぐらつきはじめ、テレビのなかもゆらゆらと揺れはじめ、「東京のスタジオもかなり揺れております」と小倉智昭キャスター。

強かったあ

   この地震の震源は千葉県東方沖で、東京23区の震度は速報値で震度3だった。「それにしては揺れが強かった」と小倉。たまたま昨日の地震を解説するためにスタジオにいた地震研究者も、オグラによると、「こりゃひどい」と驚いていたそうである。

   そんな専門家に、「お台場のフジテレビは割合揺れるもんですから」と小倉が事情を説明していた。

文   ボンド柳生 | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中