2024年 4月 25日 (木)

避難所の子どもたちが壁新聞…編集長9歳、副編12歳、ヒラ2人、バイト

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   震災被災者の避難所になっている気仙沼小学校で、子どもたちが壁新聞を作っている。その名も「ファイトしんぶん」。記事を書いているのは小学生だ。いや驚いた。すばらしい。

   編集長は小山里子ちゃん(9)、 副編集長は姉の奏子ちゃん(12)で、ほかに平社員が2人となぜかアルバイトという子がいるが、最年長が13歳だ。むろん手書きで、内容は避難所であったできごと、嬉しかったこと、見聞きしたこと……。

「ラーメン出た」「清原選手のサイン」「テレ朝取材来る」

   始まりは被災から1週間後。7歳の吉田理沙ちゃんが編集長だった。モノクロだったのが、20日(2011年3月)にカラーペンが手に入ったので、色がつくようになった。

「ラーメンがでた~~」

   よっぽど嬉しかったらしい。

   「電気ふっ活」には、「ついた~」「パチパチ」と喜ぶ人たちのイラスト。北海道から炊き出しに来てくれたおじさんにインタビューしたり。

   21日には「ランキング」として、避難所での過ごし方をアンケート。1位が「ゴロゴロする」、 2位が「メールを打つ」、3位が「仲間の確認、家に行く」だった。

   4月11日はスクープがあった。プロ野球元オリックスの清原和博選手が、炊き出しに来たときにサインをもらったのだ。この時の様子をテレビ朝日のカメラが撮っていた。「どうしよう」「どうしよう」となかなか近づけない。ようやく「しんぶん」を差し出して、サインをもらった。「希望 清原和博」の脇には、「レアです!」と編集長の書き込み。「モーニングバードが取材にきた! 羽鳥アナ」なんてのもあった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中