2024年 3月 28日 (木)

温泉大国ニッポンには地熱発電―原発の代替になるか?

   終息の見通しがまったく立たない東京電力・福島第一原発事故。もう原発に頼るのはよそうよという世論が強まるのは当然として、ではそれに変わるエネルギーをどう確保するか。地熱発電の現状をレポートした。

霧島国際ホテルは使用電力の4分の1

   モデルケースとして取り上げられたのは鹿児島県の霧島国際ホテル。使用電力の4分の1を地熱発電でまかなっている。司会のみのもんたみのは「より安全でクリーンなエネルギーをどう確保するかは、目の付け所の問題だ」と力説する。

   ただ、1998年以降は地熱発電所の建設は1件もなく、総発電電力の中で地熱が占める割合はわずか0・2%でしかない。発電コストも原子力の1Kw当たり約3円に対し、地熱は約60円かかる。でも、みのは「今回、これだけの大事故が起きてしまった。もはや値段の問題ではないでしょう。私たちの生活の安全を優先させるべきだ」と力説する。

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中