2024年 4月 24日 (水)

原発避難住民が憤激の涙!2人のリーダーの『不誠実』

   リーダーの言葉が軽い。いや、重みがないだけではない。不信感を募らせるばかりだ。昨日(2011年4月13日)、東京電力の清水正孝社長が1か月ぶりに記者会見した。「1日も早く」「ベストを尽くしている」と繰り返すのみで、具体策は何も示さなかった。

1か月たったから記者会見やっとくか…

   清水社長の会見について、司会のみのもんたは「2時間続きましたが、もう少し、東電はこうして頑張っているといった気持がにじみ出るようなものにならなかったものか。ベストを尽くしたといっても、ベストを尽くした結果がこれか、といわれる」とため息をつく。

   コメンテーターたちは一様に酷評した。

   北川正恭(元三重県知事)「非常時のトップリーダーの役割は解決へ向けて覚悟を決めることだ。いまの状況が難しいことは誰もわかっている。それを乗り切るというメッセージを示せたかどうか。その姿を見せてほしかった」

   三屋裕子(スポーツプロデューサー)「情報が本当に全部上がっているのか。それを精査して、本当にベストを尽くしたと社長が納得して言っているのか、そう疑心暗鬼になる」

   金井辰樹(東京新聞政治部次長)「何のために記者会見したのか。このメッセージを伝えようという確たるものがあったからではなく、1か月たったからというだけだったのではないか。どのように収束させるのか、補償はどうなるかを聞きたかったのに、これではやる意味がなかった」

   みのは補償金の仮払いにこだわる。

   「避難している人たちは、いま100円の現金がなくて困っている。なんとか、取りあえずにでも払うことはできないのですか」

   金井「海江田経産相が3日前に100万円という額を提示しているわけだから、昨日の会見は後退した印象になった」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中