2024年 4月 26日 (金)

あと30秒ズレてれば…悔やむ祖母「クレーン車突っ込み学童死亡」

   栃木県鹿沼市できのう(2011年4月18日)、 集団で登校する小学生の列にクレーン車が突っ込み6人が死んだ。学校まではわずかで、通学指導中の校長ら2人の教諭が見守っている前での惨事だった。重機の運転手(26) は居眠りをしていたといっているらしい。

「病院から抱いて帰った。まだ温かくて…」

   亡くなった子の祖母は「あと30秒、1分ずれていれば、だれも死ななくてすんだのに」と悔やむ。「病院から抱いて帰った。まだ温かくて…。夢であってほしい」

   運転手は工事現場へ向かう途中で、700メー トル先の事業所を出てわずか5分後。広く見通しのいい国道で、突然、対向車線を突っ切って歩道に乗り上げ、子どもたちをはねたあと生け垣を突き破り、民家の軒先にぶつかって止まった。

   現場にリポーターの永井まどかがいた。

「歩道は幅5メートルもあります」

   車道との間には縁石があり、ところどころに鉄製の交通安全のパイプ、歩道の中央には白線もある。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中