2024年 3月 19日 (火)

福島の避難住民に無用な「放射能検査」要求―つくば市の無神経

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「情けない。日本が一つにならなくてはいけないのに、こんな差別が許されるのか」と司会のみのもんたは嘆いた。

   東京電力福島第一原発事故で避難転居してきた福島県民約600人に、茨城県つくば市は放射性物質が付着していないかどうかを確認する検査や検査済み証明書の提出を求めていた。市原健一市長は昨日(2011年4月19日)の会見で、「市の対応に不備があり、被災された方への配慮が足りず申し訳ない。本人や市民の安心を考慮した上でのお願いで、市独自の判断だった」と弁明した。

避難先で広がる「いじめ」「差別」

   専門家らは原発作業員でない限り、たとえ放射性物質が付着したとしてもごく微量で、健康にただちに影響はなく、スクリーニングを義務づける必要はないし、ましてや他人にうつるような性質のものでもないと指摘した。言うまでもないことである。政府の被災者生活支援特別対策本部も、つくば市の対応を「避難した人の気持ちを考えるべきだ」と批判した。

   コメンテーターの城戸真亜子(洋画家)「確かに放射能問題は分かりにくいところがあるけど、福島から来たというだけでこのような対応をしていたとは、あまりにも冷たい」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中