2024年 4月 20日 (土)

東京・築地市場「今が旬の三陸ものアワビまだ入ってこない」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   マグロ、カツオ、アジ、そして今が旬のアワビ。世界3大漁場の一つに数えられていた三陸沖。いつもならここでとれる絶品の旬の魚介類が、漁港、漁船の壊滅で市場から姿を消した。

   築地場外市場に実家の玉子焼き店があるキャスターのテリー伊藤が東京の台所・築地市場を訪れ現状を探った。

取引量も額も普段の2~3割

   小売店・飲食店などの業者相手に700店舗以上の仲卸業者が軒を連ねる築地場内市場、震災直後は計画停電の影響もあって売り上げが激減したという。仲卸業者の1軒に立ち寄ったテリーが「震災後どうなっていますか」と聞くと、店主は「震災直後は通常の3~4割でした。一時はどうなることかと思った」と話す。

   4月に入って場内に客足が増え、入ってくる鮮魚の量も回復したが、今が旬の三陸産のアワビはほとんど入ってこない。

   さらに、茨城県沖のコウナゴに基準値以上の放射能が検出されたことから、他県産の魚介類も敬遠する風評被害が広がり、日本からの鮮魚輸入を中断する国が出てきているという。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中