高橋英樹・東貴博「伊豆急」で見つけたこの町の自慢グルメ

印刷

   ゴールデンウイークも後半に突入!しかし5月6日を休めばまだ6連休だ。家でゴロ寝も飽きてくるころで、どこか日帰り旅に出かけるかということで、テレビの旅番組をチェックしてみた。

   NHK「クイズでGO!ローカル線の旅」(5月4日よる7時30分)は静岡の伊豆急行に高橋英樹、東貴博、堀ちえみが乗り込んで沿線の町の自慢、名産品をクイズ形式で当てていく。テレビ東京の旅番組「いい旅・夢気分」(5月4日よる8時)は奥多摩。原日出子と伊藤かずえが都心からこんなに近いところに「秘湯」発見、旬のグルメを求めて歩く。

   日帰りの旅の定番といったら鎌倉だろう。テレビ東京系の「空から日本を見て見よう」(5月5日よる7時58分)とそのあとの「和風総本家」(5月5日よる9時)は鎌倉。長谷の大仏を真上から眺めたり、鶴岡八幡の参道を上空からたどる。また、三方を山に囲まれ、向かいは海という鎌倉の地形が、いかに責めにくく守りやすい自然の要塞であったかが、空から見ると手に取るように分かるのも歴史好きは楽しいだろう。

   和風総本家では鎌倉の凄い職人が次々に登場。揚げ温度を巧みに操る天ぷら、いつも炊きたてご飯の店の秘密など、あした出かけてみようかという気分にしてくれるはずだ。(テレビウォッチ編集部)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中