2024年 4月 19日 (金)

一時帰宅スタート-強まりそうな本帰宅要望「放射線量低かった」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   福島第1原発から20キロ以内の「警戒区域」への一時帰宅がきのう(2011年5月10日) から行われている。54世帯92人 が参加したが、滞在はわずか2時間。懸念された被曝は除染者ゼロ。防護服に 「オーバーだよ」の声が出ている。

2時間では家畜やペットのえさやり

   きのう(10日)の帰宅は川内村の住民。同じ村内だが、20キロライン外にある村民体育センターに集合したあと、防護服、線量計、トランシーバーなどで身をかためてバスに分乗してそれぞれの自宅 へ向かった。

   持ち出せるものは70×70cmのビニール袋に納まるものだけだから、預金通帳とか住所録、位牌、アルバムとかに限られる。多くは残してきた家畜やペットの様子を確認、エサやりが目的だった。

   村内の様子はいつもと変わらない。ただ、家の中は地震で物が倒れたりしたまま。 動物たちもなんとか生きていたが、防護服の飼い主を見て逃げ出す羊の姿もあった。ペットはこの日は連れ出せなかったが、追って村の手で避難先へ届けられるという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中