2024年 4月 25日 (木)

しずちゃんアメリカ武者修行に出ろ-女子ボクシング強化合宿入り

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ロンドン五輪の正式種目になった女子ボクシングの強化選手に抜擢されたお笑い芸人、南海キャンディーズ・しずちゃんこと山崎静代(32)。ゆったりした言動が持ち味だったしずちゃんの変身に誰もが驚いたが、実はボクシングとの縁は5年前に遡る。

「あしたのジョー」読んでやってみたい!

   しずちゃんがボクシングを始めるきっかけになったのは、「たまたま読んだ漫画『あしたのジョー』で、いいなと思い、やってみたくなった」のだという。

   ちょうど家から通いやすいところにジムがあり、紹介してもらって2007年からジム通いが始まった。そして1年が過ぎた08年、NHKのドラマで主役のプロボクサー役に抜擢され、撮影中にボクシングを指導する梅津正彦トレーナーに出会った。梅津は多くの日本人チャンピオンを育てた名トレーナー。この時のしずちゃんの印象は「体重もけっこうあったが、撮影中に約10kg落ちたんですね。やっていてノッてるのが分かりましたね」

   しずちゃんはドラマの仕事が終わった後も梅津トレーナーに通い続けた。しばらくして彼女がポロッと漏らした。

「試合してみたいんです」

   アマチュア選手が試合をするにはC級ライセンスが必要だ。資格を得るためのテストを受けると見事合格。意気上がるしずちゃんのところへ、女子ボクシングがロンドン五輪の正式種目に採用されたというニュースが飛び込んできた。「これはちょっと目指さないわけにはいかないという気持になった」という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中