2024年 4月 20日 (土)

「福島原発の津波写真」東電が公開-狙いは損害賠償軽減

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   損害賠償を軽減する狙いとしか思えない新しい写真を東京電力が公開した。「スッキリ!!」もこの写真を取り上げたが、コメンテーターからは、「1号機が短期間でメルトダウンに陥ったという最近の発表にしろ、東電側の情報の出し方は責任軽減に狙いがあるように見える」との指摘が相次いだ。

「異常に巨大な天災地変」

   福島第1原発に押し寄せる津波を撮影した新しい写真は、作業員が18日(2011年5月)に入った2号機の建屋内の風景なども含め17枚。高さ10mの防波堤の上部をかぶるほどに津波が押し寄せている写真、集中廃棄処理施設4階から撮影した高さ10mのところにある2基の燃料タンクの写真などだ。タンクの1つは高さ5.5mで、もう1つは高さ4.3m。津波が来た1分後にタンクは完全に水に浸かり見えなくなった。

   だからといって、押し寄せた津波の高さが15mあったとはいえない。次々と流れてきた海水が建屋敷地内で一時的にたまった結果、15mの高さに達したと考えるのが自然だ。

   東電は「津波が14~15mに達する巨大なもので、異常に巨大な天災地変に当たる」と主張し、損害賠償の負担軽減を求めているが、スタジオではこれに批判が続出した。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中