2024年 4月 25日 (木)

渡部香生子14歳の「平泳ぎ3冠王」―練習集中したいから取材お断り

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   今週話題の人を選ぶ「週間人物大辞典」コーナーで彗星が現れた。5月20~22日(2011年)に大阪で行われた「競泳ジャパンオープン」で、中学生の渡部香生子(14)が平泳ぎで50m、100m、200mで3冠を達成した。とくに、200mの2分23秒90は今季世界ランク2位、50mが日本歴代4位、100mが同2位というから驚く。

   最初の100mに勝ったあと、「うれしいです。まさか(こんなタイムが)出るとは思わなかったのでびっくりしました」と話していたが、そのあとの50m、200mも勝ってしまった。「来年の4月までタイムをキープして、オリンピックに行きたいです」とあっけらかんと話す。

北島康介べた褒め「完成度高い泳ぎ」

   司会の羽鳥慎一「まったく無名の選手がぽーんと出てきた」

   長嶋一茂(スポーツ評論家)「本人もまさかと言ってたから、練習では出ない記録が本番で出たということは、本番にもの凄く強いということ」

   羽鳥「プレッシャーを力に変えられると」

   長嶋「あっけらかんとして、あ、出ちゃったのみたいな」

   彼女は中学1年までは個人メドレーが専門だったが、肩を故障して1年半前に本格的に平泳ぎを始めたという。これを聞いて長嶋が「エーッ」。 北島選手も「水の抵抗を受けにくい泳ぎができていて、完成度が高い。 これからが楽しみ、精神的にも肝がすわっている」とべた褒めだそうだ。

   長嶋「たしかにしぶきが他の選手より上がってなかった」

   羽鳥「テレビ、新聞、雑誌の取材が殺到しているけど、練習に集中するためにすべてお断りだそうです」(笑い)

   長嶋「その方がいいね」

   羽鳥「でも、モニバーだけにはアンケートに直筆で答えてくれました」(笑い)と出して 来たのを見ると、尊敬する人「北島康介選手」、好きな芸能人「島田紳介さん」、好きな音楽「レディーガガさんなど」、座右の銘「努力は人を裏切らない」

   羽鳥「これで14歳です」

   吉永みち子(作家)「この歳になって、努力に裏切られてるけど」(笑い)

   1996年東京生まれ。身長163cm、体重54kg。

   長嶋「ボクが野球やめた年だ」(笑い)

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中