1年前「ポスト鳩山」で名前挙がったあの人だったら、いま……

印刷

<1年前のワイドショー通信簿>菅内閣では大震災・原発事故の対応が無理なことはだれの目にも明らかだが、かといって次にだれならやれるのかとなると、民主党、自民党、その他を見渡してもなかなか顔が浮かんでこない。

   1年前は沖縄・普天間問題で鳩山内閣が行き詰まり、「次はだれなら……」というやはり不毛な論争が続いていた。ワイドショーも話題はもっぱら「次期首相」で、フジテレビ系「とくダネ!」は「『ポスト鳩山』で名前があがる『あの人この人 エッ!そんな人も』として、政治アナリストの伊藤敦夫は前原誠司、岡田克也、仙谷由人なら面白くなるとしていた。

   TBS系の「朝ズバッ!」とテレビ朝日系の「スーパーモーニング」は街で100人アンケート。結果は「朝ズバッ!」は菅直人、前原誠司、岡田克也の順番、スパモニは小沢一郎と自民党の石破茂がトップを分けた。もっとも、獲得した票数はそれぞれたった4票で、圧倒的多数派は「首相にふさわしい政治家いない」だった。

   今年も同様のアンケート調査をやれば、「いない」という回答がさらに増えそうである。(テレビウォッチ編集部)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

J-CAST Blog 略して「Jブロ」
J-CASTがオススメするブログを紹介!
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中