2024年 4月 25日 (木)

「内閣不信任案」今週にも提出―永田町「震災も原発も知ったことか」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   永田町とその周辺に棲む人たちと国民との間には想像を超えたギャップがあるようだ。今朝(2011年5月31日)の新聞各紙やテレビは「内閣不信任決議案」提出を巡る見出しが躍る。

「何が政局ですか!こんなこと考えている場合ですか」

   司会のみのもんたが声を荒げる。コメンテーターたちも同様の意見だが、政治家や評論家の見方は別のようだ。

馬場・浪江町長「政治家に怒り感じる」

   「おでかけ前の朝刊チェック」コーナー。朝日新聞に「復興より不信任案?」の記事が載っている。「震災復興や原発事故対策にめどがたたないのに、国会では内閣不信任案を巡る騒ぎが広がる」とある。その隣に「憤る被災地」という見出し。避難生活を余儀なくされている福島県浪江町の馬場有(たもつ)町長が、「まず原発事故収束に全力を注ぐべきだ。こうした動きをする政治家に怒りを感じる」と言っている。

   みの「誰しもがそう思うんじゃないですか。普通はそう思いませんか」

   コメンテーターの尾崎弘之(東京工科大学教授)「本当に信じられない。まったく理解できない」

   三屋裕子(スポーツ・プロデューサー)「いまだに10万人以上の人が避難生活をしている中で、被災地のことを考えていないのか。ものすごい違和感がある」

   杉尾秀哉(TBS解説・専門記者室長)も「では、誰だったら原発事故対策や復興が進むのか、どうやって進めるのか、具体策がない。ただ代えりゃあいいってもんじゃないでしょう」と批判する。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中