2024年 3月 29日 (金)

反町隆史と加部亜門…ベタな難病ドラマもこの2人にゃやっぱり泣くぞ!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   <グッドライフ(フジテレビ系火曜よる10時)>離婚、白血病の子供、おまけに父親までがんで余命いくばくもないことが判明し…。わー、お約束通りというか、ベタな設定だなあと思ったら、原作は韓国のベストセラーで「200万人が涙した」のだそうだ。こういう最初から「泣かせてやるぜ」という意欲満々で押してくるドラマで見る方をシラケさせないためには、なんと言っても出演者の演技力がポイントになる。さて、どうかしら。

カッコいい父親に健気な息子

   父親・澤本大地役の反町隆史はもともと演技力のある俳優だが、あのトヨタ・ヴォクシーのCM「男旅」など、すっかり「かっこいい父親」(それも男の子の父親ね)のキャラクターが定着した。私生活→CM→キャラが自然に結びついて成功している。

   最近は少子化対策もあり、イクメンを評価する雰囲気が広がってきた。子育てを分担してくれるという女の視点からだけでなく、子供(できれば息子)を持つことがかっこいいという男たち自身の価値観が広がってきているように思う。休日に外を歩くと、こころなしかいま日本で一番胸を張って歩いているのは男の子連れの若いお父さんではないかと感じる。反町隆史はこういうお父さんたちのイメージにピッタリなのではないかしら。

   子供の方はと言えば、羽雲(わく――このごろの人名によくある無理な読ませ方だね)役の加部亜門はどこまでもかわいい。色白でつぶらな瞳、アップになるたび、あまりにも密生した長いまつげに感動してしまう。その目を伏せながら、「ワックンがいないとパパはひとりぼっちになっちゃう」と、ママ(井川遥)との別れに耐える姿に、「わっ、来たぞ、来たぞ」と思いながらも、画面がぼやけてくるのを抑えられない私である。

文   カモノ・ハシ
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中