2024年 4月 16日 (火)

次もまた短命首相―この期に及んで誰も手挙げない「ポスト菅」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   菅首相が就任して丸1年が経過した。安倍晋三政権以来、5人の首相が1年前後で交代する短命を繰り返し、またもポスト菅を巡り迷走し続けている。なぜこうなってしまったのか。端的にいうと、なりたい人は多いが適任者不在。

   「誰がといっても(適任者が)思い浮かばない」(タレントの城戸真亜子)状態が続く永田町の人材貧困、とうとう極まれりである。

人気や飽きでトップ代える政治不在

   安倍の在籍期間は366日、福田康夫365日、麻生太郎358日、鳩山由起夫266日、菅は8日現在(2011年6月)で366日だ。週刊エコノミスト編集長の内野雅一が「短命政権はまったく良くないですよ」として、その理由をあげた。

「政治家の質が落ちてきたことと劇場型の政治になってきて、メディアも含めて国民が飽きるとか人気とかでトップを代える。そういう目で政治を見るようになってしまった」

   内野の指摘は具体的には分からないが、今回の政変ももとをたどると、菅が小沢元代表の「政治とカネ」を批判したメディアに乗って小沢切りに走ったこと。菅政権の人気取りで「党内野党」を作ってしまったのが裏目に出たといえる。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中