2024年 4月 25日 (木)

「原発解散」まで飛び出す菅政局―私はあきらめない

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「あきらめない」が信条なのだそうだ。菅首相が粘る。きのう(2011年6月19日)夜に行われた民主党幹部会の話し合いは、退陣時期をめぐって1時間半の激論となったらしいが、会期延長幅も含めて結論は出ず持ち越された。

   会合では延長幅について「30日 から半年」など4パターンが出たらしい。当然、菅辞任の時期についてのやりとりが中心のはずだが、首相を説得できなかったようだ。

第3次補正予算や再生可能エネルギー促進法案もやる

   菅はこの日、自然エネルギーに関する国民とのネット対話で持論を展開。「2つキーワードがある。『あきらめない』というのと『参加民主主義』なんです」と言う。何ともストレートだ。

   一昨日の浦安市視察では、「ペテン師は早く辞めろ」という強烈なヤジも飛んだが知らん顔。2次補正もまだなのに、「3次補正」に言及したりして、やる気満々だ。

   自民党の石原幹事長はこのところ立て続けに、民主党幹部の内輪の発言をペラペラしゃべってまわって、反則すれすれの揺さぶりを続けているが、菅の頑固さにはお手上げといったところ。

   司会の小倉智昭「菅さんが辞めないと協力しないといっている自民党は、菅さんが辞めないと自滅するってことでもあるんじゃないか」

   笠井信輔アナ「自民も風を読みながら譲る動きもある」

   政治部の松山俊行記者は「きのうの会合では、『延長は30日以上』としか一致しなかった。延長と首相の退陣はリンクさせないというのも共通認識だが、首相自身がネット対話で『あきらめない』『私はしつこい』などと繰り返していて、再生可能エネルギー促進法案に言及するなど、 退陣の時期は見えていない」という。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中