2024年 4月 20日 (土)

「冷房より電気使う除湿」エアコン節電あの手この手

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   夏至のきのう(2011年6月22日)は暑かった。全国900か所の観測地点のうち、13か所が猛暑日、401か所が真夏日だった。東京も30度超えで初の真夏日となって、例年なら7月10日前後になる今年最初の熱帯夜だった。

   そこで誰もが頭によぎったのが電気は大丈夫か。きのうの東京電力管内の電力消費量は4129万キロワットで、福島原発の事故後最大だったが、まだ余裕がある。これも節電の効果といっていい。

扇風機と合わせ技

   司会の小倉智昭「練馬は暑いんですが、エアコンも扇風機もかけないで、氷枕で寝た。起きたら東電が『節電にご協力を』って、ムカッときましたね。これ以上なにができるんだと」

   まったくだ。といって、我慢しすぎれば熱中症の恐れがある。どうしたらいいかというので、エアコンと扇風機の組み合わせ。では、どこに扇風機を置いたらいいかと、いろんな実験をやったりしてご苦労様なことだ。結論は、誰でも知っていることばかり。部屋のつくりとエアコンの位置によってすべてが変わる。みんなそれぞれ工夫してるよ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中