2024年 4月 25日 (木)

「海水浴場の放射線」飲料水より厳しい基準に疑心暗鬼

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

裸で海水浸かる危険度

   司会のみのもんた「環境省が出たので言わせてもらいますが、ついこの間、川で大量に死んだアユが浮かび上がった。いまだに原因が発表されない。何なんですか」

   取材した番組リポーターの米田やすみは「矛盾があるのではと報じた新聞もあるんですが、飲料水より厳しいのは海に入るからという点を配慮したのかもしれません。でも疑心暗鬼にさせるのは良くないですよね」と他人事だ。

   矛盾を承知で報道するテレビ局のこうした曖昧な姿勢が、最終的には視聴者を疑心暗鬼にさせ、風評被害を呼ぶ結果になっている。放射能汚染を含む原発事故に関する信憑性では、メディアのなかでテレビが最低と酷評されているのもやむをえまい。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中