2024年 4月 25日 (木)

宮城・気仙沼「カツオ戻ってきた!」明日には東京の店頭に

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   宮城県気仙沼漁港に活気が戻ってきた。震災ですべてを失ったカツオの町。復興のシンボルのためにと取り組んできたカツオの初の水揚げが28日(2011年6月)早朝はじまり、漁港は歓喜にわいた。「待ちに待っていました」「うれしくて足が震えています」

ご祝儀相場で昨年の3倍

   この日の朝に水揚げされたのは35トン。さっそく入札が行われ、1キロ当たり2880円(昨年の初値は935円)のご祝儀相場に市場関係者の笑顔がはじけた。

   中継が繋がった現地の菅原茂気仙沼市長も、「今日のこの活気が気仙沼の復興に確実に繋がるように一歩一歩復興の作業を進めていきたい」と語る。

   ただ、冷凍、冷蔵、水産加工施設などの復興はまだ1割でしかない。気仙沼漁協の佐藤亮輔組合長は、「残る10分の9が復興しないと本格的な水揚げにはならない」という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中