2024年 4月 24日 (水)

「自民引き抜き」浜田和幸だけ―仕掛けは亀井静香と村上正邦

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   菅首相が27日(2011年6月)に行った人事を巡って政権内部や野党自民党から反発の声が噴出した。なぜか菅降ろしに躍起の自民党から浜田和幸参院議員を一本釣りし、総務省復興担当政務官に起用した。愚策なのか奇策なのか。与良正男(毎日新聞論説委員)の飛び入り参加で菅人事の舞台裏をのぞいた。

12人ぐらいの「反乱」になるはずが…

   この人事を民主党執行部内で知らされていたのは枝野官房長官だけ。当然、反発が起き、安住淳国対委員長は「何の意図があってそういうことをやっておられるのか分からない」怒りを抑えられない

   自民党となると怒りもあらわ。大島副総裁は「明らかに我が党に対する挑戦とみなければなりませんね」

   与良によると、裏で暗躍したのは数少ない菅の味方である国民新党の亀井静香代表と自民党の村上正邦元参院議員会長らだという。狙いは、懸案の特例公債法案などを可決、成立させるための、参院のねじれ状態解消。

   与良「自民党参院議員の複数の議員に離党を促し、もしかして12人ぐらい引き連れてくれれば、ねじれ解消できると踏んでいたらしい」

   ところが、フタを開けたら自民党を離党したのは浜田一人だけ。与良は「結果的に戦略もヘッタクリもない玉突き人事になっちゃった」という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中