2024年 3月 29日 (金)

「極刑免れたい」市橋達也しぶとく法廷パフォーマンス

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   英語教師の英国女性を2007年に殺害し、2年7カ月にわたって逃亡していた市橋達也被告(32)が、初公判でまたもしぶとく殺意を否認した。

   4日(2011年7月)、千葉地裁で行われた裁判員裁判の初公判。検事側の後ろには、被害者参加制度でイギリスからやってきた被害者の両親らも出廷していた。

「死なせてしまったが、殺意ありませんでした」

   市橋は法廷に入るなり両親の前で土下座したが、罪状認否では「殺意はありませんでした。しかし、怖い思いをさせて死なせてしまったのは私です」と、肝心の殺意について否認した。裁判の最大の焦点は殺意の有無。検察側は「3分程度にわたり相当程度の力で首を圧迫していた」と明確に殺意があったと主張。弁護側は「強姦した後、空の浴槽に押し込めたが、14、5時間経って大声を上げて浴槽からはい出ようとしたため、腕を顔に巻くように押えたところ死亡した」と傷害致死を主張した。傷害致死とするにはいかにも不自然で、しぶとい市橋の後からとってつけた主張にも取れる。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中