2024年 4月 18日 (木)

突如浮上した「原発ストレステスト」どういう試験なの?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   原発再稼働に新たな重荷が加わった。例によって菅首相が突然いい出した全原発に対する「ストレステスト」だ。すでに玄海原発の再開を自治体に呼びかけていた海江田経産相も不満を隠さない。いったいどうなってるのか、この内閣。

安全基準に「上積み余裕」

   ストレステストとは安全基準に上積みされた余裕分がどれだけあるかを評価するもの。基準を超えた自然災害や重大事故にどれだけ耐えられるかを判断する。菅はこれを再稼働の前提にすると言っているが、海江田は「安全性はすでに確認済み。テストは安心感をあたえるもの」とややニュアンスが違う。

   司会の小倉智昭「海江田さんは玄海を再開してくださいと言いに行ってるんだから、そりゃあ安全にこしたことはないけど…」

   福田和也(作家)「閣内不調和」

   笠井信輔アナ「テストは時間がかかるといわれ、各地の再開がどんどん遅れる可能性がでてきた」

   小倉「この国際基準のテストをこれまで日本ではやってなかったということ?」

   笠井「と思われます。総理が言い出したことで、これまで再開に前向きだった自治体も、そういうテストがあるんならとなりかねない」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中