2024年 3月 29日 (金)

海水浴シーズン突入だけど…海辺はどこも「さみしい夏」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   海開きのシーズンだが、今年は海水浴をどうするか、悩んでいる家庭も多いかもしれない。環境省は全国11都県の海水浴場の放射能汚染の調査結果を発表した。それによると、調べた135か所のうち134か所が不検出、検出された唯一の福島県の勿来海水浴場も暫定基準以下だった。しかし、各地の海水浴場に聞くと、人出の予想は例年以下のところが多く、原発事故はここにも大きく影を落としているようだ。

大洗海岸、九十九里海岸「予約・出足さっぱり」

   福島原発から130キロ離れた茨城県の大洗海岸。例年70万人の海水浴客でにぎわうが、観光協会によると「今年は様子が違う。厳しいとみています」

   7月16日(2011年)の海開きの予定だが、毎年15軒の海の家が出るのに今年は9軒。それも「利益がどうのこうのじゃなく、固定客のために開いているようなもの」という。旅館の予約もさっぱりで、いまのところいつもの1割程度。このため、値下げするなどして集客に努めている。

   福島原発から220キロの千葉県九十九里浜。不動堂海水浴場は7月1日にオープンしたが、客は例年の3割程度だった。南に276キロ離れた茅ケ崎海岸だが、さすがにここまでくると、先週の日曜日の人出は平年並みだったが、海の家は昨年(2010年)より減っている。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中