2024年 4月 19日 (金)

難しくなってきた市橋達也「殺意立証」―判断分かれる殺害前の会話

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   英国人語学教師のリンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件の公判3日目の被告人質問で、市橋達也(32)が初めて殺害に至る状況を語った。弁護人の質問に答えたもので、殺意は否定している。市橋は「私は誘惑に負けました」「リンゼイさんの顔を2回なぐっています」と涙声で話した。

「レッスン料忘れた」は口実か事実か

   2007年3月26日、喫茶店で初めて英会話の個人レッスンを受けたあとの2人の映像が、店の防犯カメラに残っている。これがリンゼイさん(当時22)の最後の姿だ。

   レッスンでは「趣味の話、お互い好きな映画の女優の話、ハリー・ポッターの話もしました」

   この後、2人は市橋のマンションへ行く。3500円のレッスン料を忘れたという理由だった。タクシーでマンションに着き、エレベーターの中で「リンゼイさんと親密になれればと勝手に思ってました」

   部屋に入ると後ろから抱きついた。

「私は誘惑に負けました。廊下に押し倒しました」

   抵抗したリンゼイさんの手足を結束バンドで縛り暴行。その後、浴室に連れて行こうとすると、「リンゼイさんは私に『殺すつもりね』といいました」

   会話をしていると、「リンゼイさんは甘いものがほしい、飲み物がほしいとか言ってきました。イライラして顔を2回なぐっています」

   寝入って数時間後、目覚めると、リンゼイさんの手首の結束バンドが外れていて、リンゼイさんに殴られた。

「大声を出しながら逃げていきました。獣のようなうなり声でした。リンゼイさんにのしかかって、左手で口を覆いました。動かなくなるまで覆いかぶさっていました」

   弁護人が聞く。「どれくらいの間?」

「私の感覚では短かったです。リンゼイさんは動かなくなりました」
「押さえ込んだとき、殺そうと思った?」
「思っていませんでした」
文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中