2024年 4月 24日 (水)

安全確認にほど遠い「ストレステスト」統一見解―「やってみせる」だけか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   原発の再稼働はいつになるのか。政府は昨日(2011年7月11日)、菅首相が急きょ持ち出して混乱を招いた「ストレステスト」について、「統一見解」を発表したが、具体的方法や時期について詳細は示されなかった。「スッキリ!!」では安全性の確保や今後の電力供給を危ぶむ声が出た。

ハッキリしたのは2段階で評価

   発表によると、定期検査で停止中の原発を対象に地震や津波など想定以上の事態にどの程度耐えられるかを調べる1次評価と、再稼働を含め運転中の全原発を対象に運転継続か停止かの総合評価をする2次評価の2段階で行うという。しかし、安全評価の具体的項目や評価決定の期間などはこれから決めることになっている。

   これに対し、1度は九州電力の玄海原発(佐賀県)の再稼働を了解した玄海町の岸本英雄町長は、「再稼働はストレステストの結果待ちの状況になった」と困惑気味だ。また、菅内閣の原発対策に不満を隠さない経団連の米倉弘昌会長は、「こんな馬鹿な話は考えられない。このままでは安定的な経済活動はできない」とかみついた。

   司会の加藤浩次「今回の発表は1次評価、2次評価をするということだけのようですね」

   コメンテーターのロバート・キャンベル(東大教授)「そうなんですね。いずれにせよ、第3者機関を立ち上げて、しっかり評価しないと本当に大丈夫かどうかどうか疑問です」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中