2018年 7月 21日 (土)

奔放な観月ありさ「出戻り次女」…男運ない四姉妹の個性楽しみ

印刷

   <華和家の四姉妹(TBS系日曜夜9時)>同じ時間帯に始まった前田敦子主演の「イケメン☆パラダイス」(フジテレビ系)も結構気になってはいた。これから活躍しそうな若いイケメン達を見たいという気持ちもあったし、あっちゃんがどんな感じで男子高生役を演じるかも気になっていた。しかし、どうやら堀北真希主演の前作と設定やストーリーが同じらしいことを聞いて、なら柴門ふみ原作の華和家の四姉妹を見ることにした。

バリバリ吉瀬美智子、お人好し貴地谷しほり、超オクテ川島海荷

   浮気の常習犯らしいモテ男のパパ(遠藤憲一)と、そんなパパの愛を疑わない一途なママ(宮崎美子)、そして男運のない四姉妹。それが華和家だ。観月ありさ演じる次女の竹美は離婚を繰り返す出戻りで3人の子持ち。見た目もハデで、その自由な性格からやりまくりの遊びまくりと誤解されやすく、家族内でも問題児扱い。周囲から浮きまくりの竹美が巻き起こすドタバタを中心に、四姉妹の成長や家族の幸せが描かれていくようだ。ストーリー自体は珍しいモノではないだけに、俳優たちの個性や演出が気になるところ。

   キャリアウーマンの長女・藤子に吉瀬美智子、お人好しで堅実派な三女の桜子は貴地谷しほり、四女の超オクテの美大生は川島海荷と、キャスティングがぴったり。この四姉妹、似ているところはほとんどないが、演技がみな上手く、一人だけ目立ってしまうなんてこともないので、違和感なく見られる。実際、こんな四姉妹がいたらモテモテなんだろうけどなぁ。観月ありさは「ナースのお仕事」のよう無駄に明るかったり、「斉藤さん」のように自分の正義感を貫いたり、他人に惑わされずにわが道を行くタイプの役が本当に似合う。

グーで思いっきり殴る竹美爽快

   初回は、三女の桜子がつとめるウイッグメーカー会社に派遣されてやってきた竹美が騒動を起こす。桜子の同僚でもある相本が、支店長にセクハラを受けたうえにクビを言い渡され、その場にいた竹美は支店長を殴ってしまう(そして警察に連れて行かれる)。

「派遣、派遣っていうけど 彼女はプロよ!」

   グーで思いっきり殴る様は爽快。今後も竹美のはちゃめちゃっぷりが楽しみである。竹美に彼氏を寝とられたトラウマ(実際は誤解)がある桜子との関係がどうなっていくのかも、見どころなんじゃないかと思う。派手な姉と地味な妹という構図はよくあるだけに、竹美の奔放な性格がどう作用していくのか。次も見たいと思えるドラマだった。

(てらっち)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中