2024年 4月 19日 (金)

市橋達也「無期求刑」にリンゼイさん家族の悔しさ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   英国人女性のリンゼイ・アン・ホーカー(当時22)を殺害し、殺人や強姦致死などの罪に問われた市橋達也被告(32)の裁判員裁判の公判が12日(2011年7月)千葉地裁であり、検察側が無期懲役を求刑した。

   司会のみのもんたは死刑求刑を想定していたのだろう。「強姦そのものがすでに殺人。さらに首を絞めて殺す2重の殺人ではないかと思う」と納得できない表情だった。

父親「顔真っ赤にして拳ブルブル」

   死刑求刑を避けた理由として、検察側は被害者が1人であること、被告に前科がないことから、「死刑を求刑することは躊躇せざるを得ない。最高刑の懲役30年の有期刑では軽過ぎ、無期懲役を求めます」と述べている。

   最大の争点となっている殺意の有無については、「殺意を持って強く首を圧迫し続けた」とする検察側に対し、市橋は一貫して殺意を否定してきた。その市橋がこの日の最終陳述で、「逃げているときに感じたことは、人の命が一番尊いということです」と述べた。通訳を通じて聞き入っていたリンゼイの父親は白々しいウソと感じたのだろう、顔を真っ赤にし、握りしめたこぶしをブルブルふるわせた。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中