2024年 4月 25日 (木)

中国高速鉄道事故―転落車両「早く埋めてしまえ!」原因隠蔽

   中国東部・浙江省温州で一昨日(2011年7月23日)に起きた高速鉄道列車事故の死亡者は43人、負傷者は200人を上回った。列車の追突事故という、途上国のローカル列車ならともかく、中国が国の威信をかけて整備し、コンピューターで制御されているはずの鉄道でなぜこんな初歩的な事故が起きたのか。

車両は川崎重工製だが制御システムは中国が開発

   事故は浙江省杭州発・福建省福州南行きの高速鉄道列車が高架橋を走行中に落雷の影響で停止、そこに後続の北京南発・福州行きの列車が追突した。双方の計6両が脱線し、後続の4両が高架から約15メートル下の畑地に落下した。中国当局は事故原因を「落雷による設備故障」としている。

   先行していた列車には約900人、後続には約500人が乗車していた。大竹真アナウンサーは「後続列車では急ブレーキをかけるような衝撃はなかったといわれています」と伝え、関係者は落雷で衝突を回避する制御系統に重大な問題が生じた可能性があるという。

   大竹「最初に停止した列車はカナダ・ボンバルディアの技術を生かした車両で、追突した車両は川崎重工業など日本の技術をベースにしていました。でも、外国の技術が生かされているのは車両だけで、制御システムは中国独自のものでした。

   中国鉄道省幹部は、高速鉄道は安全よりもスピードを優先しているとも語っています」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中