2024年 4月 20日 (土)

「中国高速鉄道事故」救助活動もいい加減!終了後につぶれた車両から2歳児

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   中国高速鉄道の追突・脱線事故は、まるで何事もなかったように発生から38時間後の25日(2011年7月)、早々と運行が再開された。

   福島第1原発でも似たようなところがあり立派なことは言えないが、「朝ズバッ!」は事故の舞台裏で起きたメンツ優先、人命軽視、報道統制など、中国当局の首をかしげたくなる対応を取り上げた。

両親行方不明「列車と一緒に埋められた?」

   時速100キロで追突した先頭車両は、先端部分を粉々に破壊した後、穴を掘って埋めてしまったのにはビックリしたが、まだ驚くことがあった。運行再開を優先するため、さっさと救助活動を打ち切った後で、2歳の女児が20時間ぶりに列車内から救出されたというのである。しかも、病院を探したところ女児の両親は行方不明で、「列車と共に穴に埋められたのではたまらない」と批判の声が上がっている。

   事故原因について鉄道省の報道官が記者会見したが、「落雷による設備の故障」とだけしか説明しない。ふだんから当局のこうした対応を目にしている記者も、これには堪忍袋の緒が切れたのか、「どうして逃げるんだ」と詰め寄る一幕もあった。インターネットには「世界で一番速い棺桶だ」など、人災を揶揄する書き込みも殺到している。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中