2024年 4月 25日 (木)

漫画家・井上雄彦「各競技の日本代表 ユニフォームの色統一したら…」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「スラムダンク」などの代表作で人気の漫画家・井上雄彦は、バスケットボール男女日本代表チームのニックネームが「隼ジャパン」に決まったことを受け、日本代表のユニフォームについて7月26日(2011年)にツイッターでつぶやいた。

    「ハヤブサジャパン。ふむ。こういうのは最初は何だって違和感あるもんだがいずれ慣れる。がんばれ隼」とエールを送った井上は、「ところでいつも思うんだが」と切り出した。

「日本代表のユニフォームは、競技が違っても、同じデザイン、せめて同じ色にしてもらえんものかな。スポーツで国を代表する意識、誇りは、競技の枠を超えて共有できるものであることは言うまでもないわけですし。」

   するとフォロワーからは、「オーストラリアとか、どの競技でもすぐ分かりますもんね!」「なにか日本特有の色に染めてみても面白そうですよね」「ロゴ、マーク、愛称も同じ問題感じます」などとさまざまな意見が飛び交った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中