2024年 4月 20日 (土)

ワイドショーもたまげた中国鉄道事故の「列車埋めちまえ!」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

<今週のワイドショー通信簿>まあ、なんでもありの国とはいえ、世界中を唖然とさせたのが中国の高速鉄道事故の車両穴埋めだ。停止していた列車に後続の列車が衝突するという事故は、安全・人命を軽視して開発優先という中国の体質からすれば「起こるべくして起こった事故」だが、事故調査も始まらないうちに衝突車両をバラバラにして埋めてしまうとは、だれも予想しなかった。

   フジテレビ系の朝のワイドショー「とくダネ!」もこれを原因隠蔽と見て、「こんなことが許されるのか」とコメンテーターの勝谷誠彦(コラムニスト)が叫べば、司会の加藤浩次も「事故原因がわからなくなってしまう」と、中国ではそんなことまでやるのかと信じられない表情だった。テレビ朝日系「モーニングバード」は事故からたった1日半で、事故状況も原因もわからないまま運行を再開したことに「これだから怖い」と中国のトンデモぶりに呆れるばかりだった。

温家宝首相の現場訪問で「幕引き」

   その後も中国鉄道省のウソが次々と露見。事故は落雷でシステムが停止したためと説明していたが、落雷はなかったという報道もあるし、救出活動打ち切り後に2歳の子どもが車両内から発見されたりもした。そもそも、衝突した列車は追突された列車の前を走行しているはずだった。

   中国共産党は国内メディアにこうしたことを報じたり、鉄道当局を批判することを封じる圧力をかけたが、さすがにメディアも抵抗し、中国国民の怒りも爆発。「とくダネ!」は「第2の天安門事件」に発展する可能性を指摘した。

   焦った政府は温家宝首相が事故現場を訪れ、事故責任の徹底追及を約束したが、ワイドショーはこれも「『中国鉄道事故』動きはじめた幕引きシナリオ―異例の首相訪問で『もう黙れ!』」(スッキリ!!)と見た。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中